« 低気圧とションボリさんとの関係 | トップページ | 流行の香醋はなぜ身体に良いのか? »

2006年5月23日 (火)

腰痛注意報!

腰痛の季節が到来して来ました。

今、治療に来られる腰痛の方の割合が増えています。
どうかお気をつけ下さい!

気温も高くなり、水分の補給も知らず知らずのうちに多くなります。
普段から腰に問題を持ったままであったり、メンテナンスに気を使わない
腰に負担をかける動作が多い方などは、要注意です。
飲み過ぎた場合等、翌日に起こし易くなります。

ぎっくり腰!
どうかメンテナンスに気を配り、水分を摂り過ぎたり脂肪分の多い食事は控えるようにしましょう。

普段長時間座ることの多い方は、こんな方法で少しでも腰痛を予防出来ますから試してみて下さい。

椅子に座る場合
 ・まず、お尻が背もたれに当たるぐらいまで深く座る。
 ・こしぼね(骨盤の上部)を結んだ線のあたりにクッションや、座布団を折り畳んだものを背もたれとの間に挟み込んで下さい。 
 ・椅子の後ろへ膝を深く曲げます。

こうすることで、腰の骨のカーブが無理の無い状態で維持出来るため、腰への負担が最小限にすることが出来ます。

written by Takarazuka Naturopathy Office

|

« 低気圧とションボリさんとの関係 | トップページ | 流行の香醋はなぜ身体に良いのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101788/1903046

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛注意報!:

» 今日は、すっきり起きれましたか? [カイロプラクティックで健康維持]
正しい睡眠の方法を知っていますか?カイロプラクターの私が健康を維持している方法を紹介していますので、よかったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 09時46分

» 操体法 [操体法]
⇒自分の体の歪みを自分で治したい人へ! [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 18時13分

« 低気圧とションボリさんとの関係 | トップページ | 流行の香醋はなぜ身体に良いのか? »